NEWS

2018.02.27

「職人力と綺麗な現場が強みなので営業がしやすいです」-社員インタビュー

注文住宅営業部

簗島 徹也

2015年4月 中途採用入社

 

お客様一人ひとりと向き合うことのできるお仕事です!

 

仕事内容
営業として、日々お客様の家づくりのお手伝いをしています。
展示場や見学会での接客から始まり、最適な住まいづくりの提案を行い、工事着手そして引き渡しまで全てにおいて関わっています。

 

この職種ならではのやりがいは何ですか?
やはり、お客様に家をお引渡しするときが一番嬉しいです。
住宅営業の魅力は、形のない状態から作り上げる家づくりを信用信頼だけで任せて頂けることです。
また、お引き渡し後もオーナー様との関係性は続くため、お子様の成長過程を見れることや家族のような関係を築けることも魅力です。
営業という仕事である以上、会社から目標数字は与えられますのでご契約を頂けないときは苦労します。
金額が高いお買い物だからこそ、お客様から信頼される営業マンになることが大事になると思います。

 

木の花ホームに入社を決めた理由
住宅業界は全くの未経験から入社しましたが、先輩社員たちのサポートだけでなく現場の大工の方たちのサポートもあり、すぐに慣れることができました。地域密着で、地元で腰を据えて働ける環境ということも魅力でした。

 

これまでのキャリアや転機のエピソード
入社してからというもの、少しでも結果を残そうとがむしゃらに働きました。
そうして半年も経たないうちに「社長賞」を頂き、評価してもらえたことがとても嬉しかったです。
注文住宅営業の仕事は、お客様それぞれの趣味嗜好やライフスタイルに合わせた、間取りや資金面でのプランニング、土地探しと、お客様と共に叶えていく喜び、そしてやりがいがあります。

 

職場の雰囲気、働く仲間
職場は皆さん気さくで明るい雰囲気です。ただ仕事ですので、メリハリがあり、時には厳しくご指導頂いています。

大変なこともありますが、自分のために言ってくれているということを実感します。

木の花ホームは職人力が自慢です。綺麗な現場をはじめとした厳しい現場基準のもと建てられるので、お客様にご満足いただくことも多く、お引渡し後もお客様と良好な関係を保てることが多いです。営業としては何の心配もなく営業活動に取り組める万全な体制です。お客様との出会い、会社の信頼性、設計や施工に関わるスタッフや職人さんたちには大いに感謝しています。

 

今後のビジョン
中堅社員になってきたこともあり、今後は、若手の育成に取り組んでいきたいと考えています。
また、営業として、常に与えられた数字以上のことを実績に残せるようにしていきます。

 

転職検討者へ向けたメッセージ
多くの方にとって一生に一度の買い物であるマイホーム。
夢のマイホームを購入するまでのプロセスや、その後のサポートまで一生お客さまとお付き合いさせていただく、そんなやりがいのあるお仕事です。
より多くのお客様に関わることができることが自分自身にとっての成長や醍醐味だと考えています。

一覧へ戻る